フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2019年 - 2月

 

2月18日(月) 「 けっこう頑張れたような気がする 」

 

 ちょっと昨日の日記の続きみたいになってしまうのだが…。いや〜、土曜日にスタジオレッスンのプッシュアップで「撃沈」したせいだろうか?昨日は疲れ (fatigue) が残っていて身体がダルかった。よって、ちょっと「今日のフィットネスはどうしようかな〜」とも思ったが、「まあ、辛ければいつも以上に手抜きをすればいいだけだから…」ということで出かけた次第である。

 もう、日曜日のエクササイズのメニューはほぼ固定されている (be fixed) 。最初に45分間の筋持久力 (muscular endurance) 系のスタジオレッスンを受けて、その後、トレッドミルで1時間のランとなる。45分間のレッスンの方はこの2月から内容が新しくなり、昨日で3回目なので動作にはほぼ慣れてきてはいるが、今回はいつもより特に肩のエクササイズの回数が多いのでこれがけっこう辛い。動作が終わるとスタジオのあっちこっちから溜め息 (sigh) が聞こえてくる。

 そしてレッスンの後の60分のランだが( まあ、私の場合、「ラン」と言ってもウォーキングに毛の生えたようなものだが… )最近はけっこうコンスタントに続いている。以前は「 今日は疲れたから50分で止めておこう!」などということもあったが…。おそらく「 あんまり頑張り過ぎない 」が続けられる要因 (factor) となっているのかもしれない。

 「 辛ければ手を抜けばいいやっ!」と出かけた昨日のフィットネスだが、けっこう頑張れたような気がする。まあ、こういう日もあるか…。