フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2019年 - 2月

 

2月20日(水) 「 んっ、「準」って?(その2) 」

 

 ルビーチョコレート意外の最近のトレンドとして「 こだわりのチョコレート店 」なるものも登場しているようである。ここで言う「 こだわり 」というのは原材料 (raw material) と製造方法 (production method) に対するこだわりのこととなる。産地ごとにカカオを使い分けて「 Bean to Bar 」、つまりカカオ豆からチョコレートに なるまでの工程 (process) を 一貫して (consistently) 行って販売する店舗も出てきているようだ。

 もしかしたらちょっと誤って認識しているのかもしれないが、そういうこだわりのチョコレートのカカオの含有率 (content percentage) は70%以上のことが多いようで、カカオを産地ごとに使い分けているので、産地ごとのカカオの味の違いが楽しめるらしい。ちょっとコーヒーのような様相を呈してきている。

 「 豆からチョコレートと作ってカカオの産地ごとの味の違いが楽しめる 」と聞くと、まず最初に「きっと高いんだろうな〜 」という発想になってしまう私である。こればかりは如何ともしがたい…。

 

■ 今日の1枚 ■

 冬場、デスクワーク時には膝掛けとして、そして就寝時には掛け布団として大活躍している寝袋だが、さすがにあっちこっち疲れが出てきている。今までも手縫いで対処してきたが、あまりにも補修するところが多いと「 う〜む、もっと簡単な方法はないだろうか… 」などと思ってしまう。