フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2019年 - 2月

 

2月23日(土) 「 さよなら、ジャパネットたかた(その1) 」

 

 そんなに回数は多くないが「ジャパネットたかた」はこれまでに何回か利用したことがある。「自ら」というよりは、母親が新聞の折込チラシ (newspaper inserts) を持ってきて「これ、注文して欲しいんだけど…」という場合がほとんど。

 最初のうちは「うん、わかった!」という感じで引き受け、あまり深く考えず注文していたが、数年前からは「ちょっとネット通販だといくらくらいで販売しているかチェエクしてからにするか…」となり、必ずネットでチェックを入れるようにしている。

 結果は、ほとんどの場合ネット通販の方が安く手に入れることができる。まあ、ネット通販の場合、新聞の折り込みチラシに比べれば広告費 (advertising cost) などをかなり抑えることができるので当然と言えば当然である。プラスして、購入した人の「評価」を見ることができるのは、購入するうえでのよい判断材料 (information for making a decision) となる。

 今まで何回か母親に頼まれた商品の中でネット通販の評価が良くないものがあった。そのような場合、その評価をプリントアウトして本人に見せる。そして「どうする?買う?」と聞くと、決まって「やっぱり、止めておくわ…」という答えが返ってくる。