フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2019年 - 2月

 

2月8日(金) 「 やっぱり捨てられない!(その1) 」

 

 私の場合、「 外出 」というのは「 自転車に乗る 」ということを意味している。「 町内のゴミの収集所(家から約15mほど)にゴミを出すとき 」と「 一番近い自販機(家から約50mほど)を利用するとき 」以外は自転車に乗って自宅を離れることになる。

 普段は眼鏡を使用し、フィットネスに行くときはコンタクトを利用することになる。そして、コンタクトをしながら自転車を漕ぐときは、まあ、忘れてしまうこともしばしばあるが、なるべく目を保護するためにゴーグルをするようにしている。

 この日記でも前に書いていると思うのだが、これまで愛用してきたゴーグルは、記憶も定かではないのだが、もう20年以上前に購入したもので、場合によっては購入してから30年近くは経つかもしれない。一時期、全く使用していないこともあったが、購入してから20年以上も経過すればそれなりに不具合が出てくる。

 それでも何とか自分なりに修繕をしてごまかしごまかし使い続けてきたが、ここにきて修繕した部分が完全に破損し「これはさすがに限界かな〜」という状態になったので新しいものを購入した次第である。

 

 まあ、「よく持ってくれたな〜」とは思っている。

 ねじ止めされた部分には余計な力が加わるためどうしてもそこに亀裂が入り、破損 (damage) の原因となってしまう。ハンダゴテで熱したり、グルーガンやコーキング材 (caulking compound) を用いて分離してしまった部分をとめて一時的には使えるようになったが、結局は「一時しのぎ (makeshift) 」であった。

 新旧比較

 新しいゴーグルはアマゾンで税込み1,497円。「 アジア人の顔に合わせて設計 」という謳い文句 (catch phrase) 通り、今までのものよりは装着感 (fitting feel(ing)) が優れている。