フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2019年 - 3月

 

3月1日(金) 「 今週のエクササイズ 」

 

 毎週火曜日は小学校の体育館に卓球をしに行っているわけだが、学校側の行事のため今週の火曜日から3月一杯は体育館の一般開放がない。夏休みに次ぐ長期使用不可となる。もちろん、そうだからと言って「 じゃあ、家でのんびり過ごそう! 」となるわけはなく、会員になっているフィットネスクラブに足を運ぶこととなる。

 そのような時のメニューは筋トレを適当にしてから、マシンを用いた有酸素運動 (aerobic exercise) をこれまた適当にするのが常だが、今週は「 ちょっと違った刺激 (stimulation) を与えてみるか! 」ということで、キックを含む格闘技系の45分のレッスンに参加してみた。

 いや〜、キックを含む格闘技系のレッスンは久し振りなような気がする。最後に受けたのはいつになるのか記憶も曖昧 (vague memory) なのだが、最低でも1年は受けていないだろう。それで久し振りに受けて実感するのが、「 サイドキックが全然ダメ! 」ということである。もう全然足が上がらない。無理に上げようとすると股関節 (hip joint) が痛くて仕方がない。

 また、サイドキックは股関節の柔軟性 (flexibility) のみならず片足でバランスを取る力も要求され、それができないとまともなキックにはならない。よって、キックの中では「 一番難しい 」と言っても過言ではない (no exaggeration) かもしれない。フロントキックのように「 勢いをつけて蹴ればなんとか様になる 」というものでもない。

 久し振りにやったせいか、レッスンが終わるころには股関節に違和感を感じ翌日まで消えることはなかった。「 身体にはいろいろな刺激を与えよ!」をモットーにしてきているが、最近はすっかりやる種目 (event) が固定化されてきている。「 これではいかん! 」とは思うのだが、これがなかなか難しい…。