フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2019年 - 3月

 

3月21日(木) 「 本当に申し訳ないと思う 」

 

 ここ2、3日マスコミを騒がせているが、「 日本人にもこんなにバカな奴がいたんだ!」と思うと本当に情けない気持ちで一杯である。カンボジアでタクシーの運転手をナイフで殺害し、タクシーを奪って逃走は試みたものの呆気なく捕まってしまった。

 それにしてもだ、多くの人が思うはずである「なぜカンボジアなのだろう?」と…。もちろん、「もっと豊かな国であれば理解できる」と軽はずみな発言はできない。でも、はなから強盗 (robbery) 目的で行くのであれば普通はカンボジアは選択肢には入らないはず。

 今日あたりはこの2人の日本人が運転手を襲っているときの映像も公開されている。これを見て再び唖然とさせられる。まだ明るいうちに交通量の多い道路わきで運転手をナイフで切り付けて車から引きずり下ろしている。その事件現場の横を走るバイクの運転手などは事件を目撃しているのである。

 犯人はともに23歳で元自衛官とのこと。どうやら借金 (debt) が犯行の動機 (motive for the crime) になったようだが、まだまだ若いのに今回の愚かな行いで一生を棒に振る可能性がある。殺意 (murderous intent) が認められれば「終身刑 (life sentence)」の可能性もあるようだ。さっそくネットのコメント欄には「 死刑 (death penalty) でお願いします 」などの書き込みが見られる。

 さて、殺害されたカンボジア人の運転手はまだ40歳と若く、報道によると4人の子供の父親のようである。日々、子供の成長を願いながら汗水たらして働いていたことを思うと本当に申し訳ない限りである。せめて残された家族が働き手を失ったことで不自由ないように暮らせるようにしてあげたい。寄付のサイトでもあるようであれば、微力ながら力になりたいと思う。まあ、その時は偽サイトには注意しなければならないが…。