フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2019年 - 3月

 

3月24日(日) 「 またバカなことをやってしまった!(その1) 」

 

 最近、すっかり身体が「 AliExpress 」ウィルスに侵されてしまっている私である。特に欲しいものもないのに「 へ〜、いろんなものが売っているな〜 」とサイトをついつい見てしまっている。もちろん、見るだけなら特に問題もないのだが、気が付くと「 今すぐ購入 」ボタンをクリックしているには本当に困ってしまう。

 それで、最近購入したものの1つに「 手袋 」がある。もちろん、私の場合、間違っても「 こういうのをしているとお洒落!」などというものを買うわけがなく、質実剛健というか、「 こういうものを持っていればいざという時には役に立つだろう 」というサバイバル思想が根底にはある。

 よって、今回購入したのはケブラー(Kevlar)糸で作られた手袋となる。おそらく「ケブラーって?」という人も多いと思われるが、「ケブラー」とは、米国のデュポン社で開発された繊維 (texture/fiber) で(1965年)、「 高強度 (high intensity)・高耐熱性 (high thermostability) であり、同じ重さの鋼鉄と比べて5倍の強度を持つ 」(ウィキペディア)という特徴 (characteristic) を有する。

 商品の販売ページには「 強靭な (tough) ナイフもなんのその 」というような感じで手袋をした手でナイフを握っている写真が掲載されていて、男心を「コチョコチョ」とくすぐっている。私もコチョコチョと脇の下をくすぐられ、「 うひゃ〜っ、くすぐったい!止めてくれ〜!」と耐えられなくなって買ってしまったことになる。