フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2019年 - 4月

 

4月1日(月) 「 新年度スタート 」

 

 さて、今日から新年度がスタートする。まあ、それは毎年のことなのだが、今年は元号 (era name) が新しくなるということで例年にない騒ぎとなっている。ここ1週間くらいは各局の報道番組 (news program) などで「 新元号予測 」なるタイトルのコーナーなどを設けたりしてかなり話題にしている。( もちろん、まともには見ていないが… )しかし、心底思うのが、「 なんでそんなに騒ぐのだろう?!」ということ。

 個人的には「「 ああでもないこうでもない 」と予測してもなるようにしかならないのだから、もうちょっと静観できないのだろうか?」と思ってしまう。それも今日の午後で終止符 (period) が打たれるので「 やれやれ 」である。

 まあ、おバカな私にしてみれば、新元号も最初の5年間くらいはなんとか覚えられるだろうが、それ以降は「あれっ、今年は何年だっけ?」と怪しくなってくるに違いない。そして、2桁ともなればお手上げ状態となるのは確実。よって、「 西暦 (A.D./ western calendar) に統一してくれるとありがたい 」と思わないでもないが、ちょっと日本人として自らの歴史を否定しているような気がしないでもない…。

 それから、個人的に今日からもう一つ大きく変わることがある。それが、我が市のゴミの収集の仕方で、今までは町内会ごとにゴミ置き場が決まっていてそこに出せばよかったが、今日からは各個人宅の前に置くことになる。そのために市が指定した (specified?) ゴミ袋を購入しなければならない。まあ、個人的には「 賛成派 (supporter) 」で、家の前に置いておけばよいのは助かる。

 おそらく、今回のゴミ収集のシステムの変更によって町内会の会員になる人の数もかなり減るような気がする。今までは「 町内会に入っているから共同のゴミ収集所にゴミが出せる 」みたいなところがあり、町内会費を支払い持ち回りでゴミ収集所の清掃を行っていたが、今後はその必要もなくなる。これも時代の1つの流れなのかもしれない。