フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2019年 - 4月

 

4月10日(水) 「 もう一生ワークマンでよいかもしれない!( その5 ) 」

 

 作りもしっかりしているし、コストパフォーマンスも非常によいワークマンの「 コーデュラ・ユーロ、デュアルパンツ 」である。ただ、先にも記したように、生地が厚手のため夏場は不向きとなる。それでも、1年のうち7ヶ月から8ヶ月間くらいは履けそうだ。

 実は去年の暮れに「 1着では不安なのでもう1着買っておくかっ!」となり、購入した店舗を訪れたのだが、私が購入したサイズだけが品切れとなっていた。身長173.5p、体重78キロの私の体型 (body shape) で一番大きなサイズである「 3L 」になるのだから、「ちょっとサイズが小さすぎる…」と購入をあきらめてしまう人は多いはず。

 メーカーの方も、製造コスト (manufacturing cost) を抑えるためにサイズは4サイズ( M/L/LL/3L )にしていて、「 ほとんどの日本人の体形がカバーできるように 」という発想はないようだ。まあ、ある意味仕方がないことなのかもしれないし、私がとやかく言うことではない。( 私には合うサイズがあるので…。)

 さて、最新のワークマンのカタログを見ると、私が去年の秋口に購入した「 コーデュラ・ユーロ、デュアルパンツ 」はニューバージョンになっている。サイズは相変わらず4種なのだが、私が購入した時は色は2種しかなかったのが4種に増えている。また、「2WAY仕様」になっていて、ひざ下を分離させショートパンツとしても履くことができるようになっているようだ。

 そして、全く同じ仕様 (specification) ではないが、生地 (cloth) の薄い「 コードュラ・フィールド 」のカーゴパンツも登場しているので(もしかしたら以前からあったのかもしれないが…)、「 夏に向けて揃えておくか… 」などとも思っている。

 

■ 今日の1枚 ■

 場所によっては満開宣言からかなり遅れて「見ごろ」を迎えている桜の木もある。「 こんなに早く咲いちゃっているの?!」という木もあれば、「みんなで一緒に」と仲良く咲く木があったりと、桜の木にも個体差 (individual difference) があり、全く人間と一緒である。