現在所有しているフィットネス用のショートパンツは6着、必ずローテーションを組んで着用している。購入した時期はバラバラで、古いものは、おそらく20年近く経過しているような気がする。ジャージ地で生地はそこそこ丈夫だとは思うのだが、長年履いていればそれなりにくたびれてくる。特に左右の股下のアーチ状の部分とウエストのゴムが入っている部分の生地は で薄くなり穴が開く。
もちろん、そのまま「 けっこう履いているので仕方がない… 」と黙って見過ごすようなことはしない。私なりに延命処置 (life-prolonging treatment) は施す。一番手っ取り早い方法は、似たような生地をクモの巣テープを用いてアイロンで圧着することとなる。それでかなりごまかすことができる。
まあ、部分的な補修 (repair) であれば、その方法でなんとか対処ができるが、全体的にあっちこっち生地が薄くなって穴が目立つようになれば、さすがの私も「もう寿命だな…」とはなる。それがそこそこのお気に入りであれば、同じものを購入したいとは思うのだが、前回購入してから10年以上も経過すると、同じ型のものはすでに廃盤 (discontinued?) となっている。
その場合、その後続の商品を買うのだが、これが、生地の厚さであったり、サイズであったりと何となく以前のものとは違っていてがっかりすることになる。以前は、新宿あたりの大きなスポーツ用品店に行って、実際に手に取って購入したこともあったが、とてもではないが現在そのようなエネルギーは残っていない。まあ、ネット通販で購入して気に入らなかったとしても、現在は簡単に返品できるようになっているので、以前に比べるとかなり買い求めやすい時代にはなってきているのだろう。
・ 全体的には全く問題ないのだが…
全体的には全く問題がなくても、股下の内側部分は最も摩擦を受けやすい部分になるのでどうしても生地が薄くなってきてしまう。下のパンツも「要補修」となる。

・ 新しいものを2着購入
今まで6着でローテーションを組んで着用していたが、そのうち2着はかなりくたびれてきたので「念のために…」ということで新たに2着を購入した。同じものをすでに2着所有済み。ポケットが左右にあるので、卓球をするときには球を入れることができるので便利になる。価格は2,223円なので、許容範囲 (within an allowance) 内。
