フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2019年 - 4月

4月2日(火) 「 まだまだ頑張ってもらわないと…(その1) 」

私の場合、普段、毎日のようにお世話になっているものに自転車がある。この日記でも何回となく記しているが、私は「 ママチャリダー 」である。現在乗っているものは、もうどのくらい前に購入したのかも記憶は定かではなく、かれこれ20年以上は経っているはずである。走行距離 (running distance) も、おそらく数万キロではきかないはず。

もちろん、長く乗っていればそれなりに不具合 (defect/flaw) も出てきて部品などの交換も必要となる。今までで一番大きな不具合はベルトの交換となる。( 私の愛車はチェーンではなくベルト式となっている。チェーンに比べると錆びる (get rusty) こともないのでほぼメンテナンスフリーで、オイルなどをさす必要もない。漕ぐときの音もほとんどないので、なかなか快適である。)

それ以外は、フレーム自体が頑丈に作られているので「 さすがにもうそろそろ寿命かな〜 」と思えるような故障 (breakdown) は1度もない。ブレーキのワイヤーなども、私の記憶が間違っていなければ、1度も交換したことがないような気がする。

・マイママチャリ

「 安さ 」を求めず「 品質 (quality) 」を第一に考えて購入しているので、現在でも現役で活躍してくれている。やっぱり長く使っていこうと思ったら品質を重視する必要がある。ちょっと、最近それを忘れているような気がする…。