フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2019年 - 4月

 

4月22日(月) 「 恐るべし、カプサイシンパワー!(完) 」

 

 もちろん、こまめに掃除をしている現在の状況は、去年の「 熊除けスプレー誤噴射事件 」が大きなきっかけ (trigger) になったことは否定できない。そうでなければ、ここまで掃除をするような習慣はついていなかっただろう。

 「 熊除けスプレー誤噴射事件 」後は、天候が許す限り (as long as weather permits?) 毎日のように布団も干していたが、さすがに今年になってからは1回も干してはいない。特に冬場は乾燥する時期なので、「 今日は晴れているので… 」などと思って下手に外に布団を干すと、家の前の畑からの土ぼこり (dust) で逆に汚れてしまう可能性 (possibility) は十分に考えられる。

 ただ、今年になってから2回ほどなのだが( おそらく2月、3月あたり )ベッドの上で横になっていると、突然、唇がヒリヒリしたことがあった。「 あれ〜、どうしたのだろう?」と一瞬頭をかしげたが、原因は例の熊除けスプレー以外に思い当たらない。

 つまり、熊除けスプレーの成分であるカプサイシンの粒子 (particle) がどこかに残っていて( まあ、布団である可能性は大 )それが唇についたことによる刺激 (stimulus) 以外の何ものでもない。「 こんなにこまめに掃除をしてきてもまだどこかに残っていたのか!」と驚かざるをえなかった。恐るべし、カプサイシンパワー!