フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2019年 - 4月

 

4月27日(土) 「 その後の坐骨神経痛だが… 」

 

 先週の日曜日に坐骨神経痛 (sciatica) を発症してしまったわけである。それで、その後なのだが…。

 月曜日 : 痛みの方は前日に比べて3割減となり、階段を昇るときもそれほど手すりに頼る必要はなくなった。

       この日はもともと完全休養日。

 火曜日 : さらに痛みの方はピーク時に比べて1割ほど減っている。日曜日の時点で「 2,3日はおとなしくして

       いた方がいいだろうな〜 」と思ったが「 卓球くらいなら何とかなりそうだ 」ということで小学校の

       体育館へ。最初は問題なかったが、さすがに1時間を過ぎると痛みが増してきた。それでもピーク時

       に戻るようなことはなかった。

 水曜日 : 卓球を行ったことによる痛みはすっかり治まっている。したがって夜はフィットネスクラブへ。

       恐る恐る下半身に重い負荷をかけてみたが、特に問題はなかった。30分ほどゆっくりとしたスピー

       ドで走ったがこれも問題なし。

 木曜日 : フィットネスクラブで卓球を1時間半ほど行ってから筋トレを30分ほどして帰宅。さすがに、先週の

       ように筋トレ後にスタジオレッスンを受ける気にはなれなかった。

 金曜日 : 本来なら完全休養日なのだが、今週はかなり手抜きエクササイズとなっていて体力的に余裕があっ

       たので、夜、小学校の体育館へ卓球をしに行ってしまった。

 

 今日、土曜日現在、右殿部の痛みはピーク時に比べると「 6割から7割ほど減 」という感じである。「この分だと来週中には完全復活か!」と期待してしまうが、もうあまり無理ができる歳ではないので「 ほどほどに 」を心がけないとマズい!でも、なかなかそれができないんだよな〜。