フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2019年 - 4月

 

4月28日(日) 「 履き替えます 」

 

 新しいフィットネスシューズを購入したが「 まだ大丈夫かな〜 」と思いながら古いものを履き続けていた。ソールはかなりツルツルでよく滑るが、なんとかごまかし続けてきた。まあ、それは今に始まったことではない。見た目は買った当初に比べるとかなり汚れてきているのだろうが、「 ちょっと汚くて恥ずかしい 」というほどではない。

 ただ、先日何気なく中をのぞいてみると、インナーソールの一部が薄くなっているようだったので、取り出してみてみると完全な「 穴あき 」の状態となっていた。これではさすがの私も「 履き替えます 」という感じである。

 ・穴が開いてしまったインナーソール

 母指 (big toe) と母指球 (ball of the foot) にはどうしても体重がかかるのでソールもダメージを受けやすい。ここまで大きな穴が開いてしまったら「 寿命 (life) 」と言わざるを得ない。もちろん、「

お疲れ様!」と言ってゴミ箱域になるわけではなく、「外履きになる」という第2の人生が待っている。