フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2019年 - 4月

4月30日(火) 「 私には温めているおバカなアイデアがある(その1) 」

昨今、「マイクロプラスチック (microplastics) 」などという言葉に代表されるように、プラスチックごみ (plastic waste) による環境汚染 (environmental pollution) が問題になっている。去年だったか一昨年だったかは忘れてしまったが、海洋調査隊?が捕獲したウミガメの鼻にプラスチックのストローが刺さっていて、それを取り除く痛々しい動画がネット上に公開されると瞬く間に (in a twinkling) 世界中に拡散して話題となった。

カメの鼻に刺さっていたのがたまたま「 ストロー 」だったからなのだろう、いままで何気なく使っていたものが一気に悪者となり、ファストフードを展開する大企業では「 プラスチックストロー撲滅作戦 」が展開されようとしている。

もちろん、海洋生物 (marine organism) に悪影響を与えているのはプラスチックストローだけではない。死んで打ち上げられたクジラの消化器官 (digestive organ) を調べてみると大量のビニール袋などが出てきて、「 消化されなかったビニール袋が死亡の原因である 」などとも報告されている。