フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2019年 - 4月

4月4日(木) 「 全てお断りしています 」

いや〜、今日は雲一つない快晴となっている。ヤフーの天気予報 (weather forecast) を見ると一日中良い天気が続くようだ。おそらく日中は、陽当たりの良い私の部屋はかなり暑くなるに違いない。ただ、陽が落ちると、まだまだこの時期は気温もぐっと下がり肌寒さはどうしても感じるので、外出時には少し厚手のジャケットは必要となる。

さて、今日は会員になっているフィットネスクラブの卓球仲間から「 花見をしませんか?」と誘われていたが、「 ちょっと酒を止めているので… 」とお断りした。まあ、花見といっても、東京地方は1週間ほど前に満開 (full bloom)を 迎えているので「ちょっと遅いのでは?」感は否定できない。 

もちろん、まだ咲いている桜の木 (cherry tree) もないことはないので、それなりに楽しむことはできるが、聞くところによるとスナックを貸し切ってカラオケで騒ぐらしい。「 カラオケだけでもどう?」と誘われたが、「 いや〜、歌、苦手なので… 」と何とかごまかした次第である。

現在、禁酒中の私は、もう何年もその手のお誘いは全てお断りしている次。過去に新年会や忘年会も誘われてお断りしているので、卓球仲間も私が禁酒 (abstinence) をしているのは分かってはいるが、「 カラオケくらいなら… 」と思って誘ってくれたようだ。

まあ、別にお酒が嫌いになったわけでもないし、医者から「控えなさい!」と言われているわけでもない。自主的に「今は飲んでいる場合じゃない!」と我慢しているわけだから、正直なことを言うと「あまり目の前で他人が楽しく飲んでいるのを見たくない!」というのが本音となる。「 いつかまた楽しく飲める日が来れば… 」と思っている今日この頃である。