フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2019年 - 4月

 

4月9日(火) 「 もう一生ワークマンでよいかもしれない!( その5 ) 」

 

 近くのワークマンで購入した「 コーデュラ・ユーロ、デュアルパンツ 」の気に入っている点をいくつか挙げたが、もう1つ気に入っている点がある。それが、膝の部分に簡単にパッドを挿入できるようになっているところ。そこで、アマゾンで購入したカーゴパンツについていたニーパッドを入れてみた。(アマゾンで購入した時には、サイトのレビューの欄に「ニーパッドは使えない!」という意見がいくつか見られたので期待はしていなかった。そして、実際に商品を手に取った時に「レビュー通り、これは使えそうにもない!」となり、1度もニーパッドを実践装着したことはない。)

 

 膝の部分がポケット状 (pocket like?) になっていて外から簡単にパッドなどを入れることができる。口が広いので大きめのパッドでも入れるのに苦労することはない。

 アマゾンで購入したカーゴパンツについていたパッドだが、少し硬めのウレタン (urethane) の上にプラスチックのカバーが付いている。アマゾンで購入したカーゴパンツの場合、このプラスチックの部分が露出するので「いかにも」という感じになる。まあ、サバげーなどで履く分には良いのだろうが…。プラスして、もともと伸縮性のない生地を使っていて膝の曲げ伸ばしに苦労するのに、パッドを装着すれば難儀することこの上ない。

 ワークマンの「 コーデュラ・ユーロ、デュアルパンツ 」の場合は、ニーパッドは膝のポケットに全て収まってしまうのでほとんど目立たない。もちろん、パッドを入れていれば多少のゴワゴワ感は否定できないが、フロアに膝をつくときはかなり楽だし、転倒時には膝への衝撃 (shock/impact) をかなり緩和してくれる (cushion) ことは間違いない。