フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2019年 - 5月

 

5月15日(水) 「 実行しています(その4) 」

 

 「 高速道路にて 」の他にもう一つその自動車ジャーナリストが書いたコラムを読んで鮮明に覚えていることが…。

 ■ 交差点にて ■

 今回の事件に関係していることで、自動車の運転とは関係ないのだが、その自動車ジャーナリストが実践していることとして、自転車に乗りながら、または歩行者 (pedestrian) として交差点 (intersection) で信号待ちをするときは、「 必ず交差点から少し離れた場所で待つ 」ということである。

 その理由は、今回の事故のように、交差点で信号待ちをしている歩行者が、交差点で起きた車同士の接触事故 (minor collision) に巻き込まれて死亡するケースがときどき起こり、それを避けるためである。

 私はそのコラムを読んで、今までは自分では考えてもみなかったことだったので「なるほど!」と思った。それ以来、自動車の運転は普段滅多にすることはないので(う〜む、最後に運転したのはいつだろうか?今年は全くハンドルを握っていないし、もしかしたら去年も1回もハンドルを握っていないかもしれない。)高速道路 (expressway) を走行するようなことは滅多にないが、自転車は毎日のように乗っているので、交差点で信号待ちをするときは交差点の少し手前で待つようにしている。同じ「 ちょっと手前 」でも、電柱 (electric pole) でもあればそこがベストポジションとなる。