フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2019年 - 5月

 

5月22日(水) 「 最後のものは1ヶ月半かかった(その1) 」

 

 中国の通販サイトである「 AliExpress 」に関してはこの日記でも以前に記している。一番最初に利用したのは去年の12月11日となる。それより以前は「Alibaba」を利用して何回か商品を購入している。

 両者の大きな違いなのだが、「 Alibaba 」が「 B to B ( business to business ) 」をメインとしているのに対して、「 AliExpress 」は「 B to C ( business to Consumer ) 」がメインとなる。もっと具体的な例を挙げると、「 Alibaba 」の場合、「 B to B 」なので、どうしても最低注文数 (minimum order) が多くなる。

 まあ、中には「 最低注文数 1 」というのもなくはないが( もちろん、個人的にはそれがあったので利用できたのだが…)、多くは「 10 」とか「 100 」、場合によっては「 1000 」などというのもあり、とても個人利用が目的で購入できる数ではない。

 プラスして厄介なのが、注文数 (number of orders) に応じて単価 (unit cost) も異なるし、Amazonのように「送料一律」ではないので、購入したい場合はメールで送料込みの総額を必ず尋ねなければならない。もちろん、日本語でたずねられるわけがなく英語での問い合わせとなるが、簡単な単語の羅列でもこちらの言いたいことは通じるので、おバカな私でも何とか注文することができたわけである。

 

■ 今日の1枚 ■

 普段、自宅での就寝は午前2時前後となるが、長野の先輩の別荘では早寝早起きが基本となる。就寝はだいたい夜の10時前後になるので6時前には鳥のさえずりの目覚ましによって目が覚めることになる。下の鳥の写真は寝室の横で元気にさえずっていたので写真に収めた次第である。ちょっと鳥には詳しくないので、グーグルで画像検索をかけてみた。

 検索結果のページには数種類の鳥の写真が表示されたいたのだが、もっとも似ていたのが「 European robin(ヨーロッパ・コマドリ」であったが、頭の部分は下の写真のように白ではなかった。