フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2019年 - 5月

 

5月26日(日) 「 最後のものは1ヶ月半かかった(その5) 」

 

 去年、何気なく始めた「 AliExpress 」だが、今年の1月から3月までの3ヶ月間だけで69回も利用してしまい「やべ〜、このままでは依存症 (dependence) になっちゃう!」と大いに気がかりであったわけである。しかし、4月1日に注文を入れたのを最後に現在まで1回も利用していない。

 その理由は自分でもよく分からないが、まあ「 一通り必要なものは手に入れたかな〜 」というのが大きいのかもしれない。もちろん、69回の注文の中にはウエブページを見ていて「 これ、便利そうだ!」と衝動買い (impulse buying) したのもかなりあり、最初からその必要性 (necessity) を感じていたわけではない。( というか、そういうものがほとんどかもしれないが… )

 まあ、いずれにしても、サイトを訪れる機会が少しずつ減っていったので、そのような衝動買いもだんだんと少なくなっていったわけである。もちろん「 このままではマズいな!」と思い自制 (self-control) が働いたことは言うまでもない。

 ・最後の注文

 4月1日に注文した舌ブラシ (tongue brush) は3本で230円であった。この手のものは国内(ドラッグストアなどで)でも同じような価格で手に入れられる可能性もあるだろうが、通販となると送料もかかるので、さすがに3本で230円は難しいのではないだろうか…。

 どうでもよいが、注文してから手元に届くまでに1ヶ月半以上は経っていて、正直「もうどうでもいいや…」くらいに思っていたくらいである。