フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2019年 - 5月

 

5月27日(月) 「 最後のものは1ヶ月半かかった(その6) 」

 

 「 AliExpress 」をやり始めたときは「ちゃんと届くのかな〜」という一抹の不安はあったが、結果的には (consequently) 注文したすべての商品が手元に届いた次第である。。さて、最後に「 AliExpress 」についてまとめてみよう。

 ■ 価 格 ■

 「 AliExpress 」を利用するときの最大のメリットは「安く手に入る」ということである。もし、日本のAmazonや楽天などの通販サイトと価格が同じであれば、「 AliExpress 」を通して商品を購入するメリットはほとんど感じられない。

 全く同じ商品が日本の通販サイトを通して購入できる場合も多く、中にはほとんど変わらない価格になっていることもあるが、多くの場合は「 AliExpress 」を利用した方が2割から3割ほど安く手に入れることができる。

 

 ■ 品 質 ■

 「 AliExpress 」で販売されている商品のほとんどは中国製である。( 中には韓国や台湾で製造されているものも若干はあるようだ。)上でも記しているが、同じ商品を日本の通販サイト経由でも手に入れることができるわけである。同じ商品であれば、Amazon経由だと品質が良く「 AliExpress 」 経由だと品質が落ちるというようなことは基本的にはないはず。

 よって、品質に関しては「 中国製 」全般の品質ということになるはず。今回70種以上の商品の注文をして「こんなの詐欺商品 (fraudulent product) じゃあないかっ!」と感じたのは1点のみ( 1月の日記「大外れ」で記している)。それ以外はそこそこの品質を保っているように思われる。( まあ、購入してから1回も使用していない商品も多いので、実際のところは分からないものも多いが… )

 一昔前のように「 安かろう悪かろう 」では売れないのは製造元である中国のメーカーも分かってきているはずである。もちろん、全般的には日本製に比べるとまだまだ品質は落ちるのだろうが、昨今の品質検査 (quality inspection) の不正や商品の検査データ (test data) の改ざん (falsification) などを考えると、「 日本製だから安心 」とも言えない時代となっている。