フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2019年 - 5月

 

5月28日(火) 「 最後のものは1ヶ月半かかった(完) 」

 

 ■ 配 送 ■

 「 配送 (delivery) 」に関しては、まあ、ちょっと繰り返しになるが、この日記のタイトルを見ても分かるようにとにかく時間がかかる。「 1週間ちょっとで届いてビックリした!」ということもあることはあったが、非常に稀な (rare) ことで、基本的には2週間から3週間ほどかかる。

 「 AliExpress 」のウエブサイトは「 貨物情報 」のページがあり、注文した商品が以下の4段階でトラッキングができるようになっている。

 1 . 荷物の発想の準備完了しました

 2 . 原産国を出発しました

 3 . 出荷先の国に到着しました

 4 . 配達成功

 ただ、機能自体はかなりいい加減でとても役に立つものではない。その証拠に、すでに手元に届いた商品の「貨物情報」のページを見ると、いまだに「原産国を出発しました」状態となったままである。

 

 最後に「AliExpress」を利用してみて、「 こんなこと、国内のネット通派ではありえない!」と驚いたことを記してみよう。

 先に述べたように、「 AliExpress 」を利用した際の支払いはりそな銀行の「 VISA・デビット 」にしている。口座からの引き落としがあると、必ずメールで数分以内にその旨の知らせが届くので安心ができる。

 それは「 AliExpress 」を4,5回利用したときのことだった。「 VISA・デビットのご利用がありました 」とメールで連絡があったが心当たりがなかったので「あれ?」と思い急いで確認してみた。すると、口座から「 1円 」が引き落とされていた。

 最初は何が何だか訳が分からなかったが、「 AliExpress 」を利用し続けると同じようなことが頻繁に (frequently) 起こったので、「 AliExpressからの引き落としだな 」と理解した。ただ、「 AliExpress 」からは全くその引き落としに関しての連絡はなかった。時には2円、5円と引き落とされることもあったが、そのほとんどは1円であった。おそらく為替 (exchange) の関係なのだろう…。

 また、その逆に「入金」もあった。そのほとんどは1桁 (one digit) だが、中には51円ということもあった。これに関しても全く「 AliExpress 」からは連絡がなく、こんなこと国内のネット通販ではありえない!

 さて、一時は「 このままだとAliExpress依存症になってしまう!」とも思ったが、現在は落ち着いていて、もう2ヶ月近くは全く利用していない。ごくたまにサイトを訪れることはあるが、以前のように「 これが手元にあったらいざという時に役に立つかな〜 」などと思うようなこともなくなったので一安心しているわけである。

 ただ、また一度注文をしてしまうと、「 あれもこれも 」となる可能性は大いにある。よって「 ちょっと注意しないと… 」と思っている今日この頃である。