フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2019年 - 5月

5月29日(水) 「 最近のエクササイズ 」

まあ、これと言って特別に記すような変化もないのだが、週5日のフィットネス・デイをコンスタントに続けられているような気がする。4月までは、毎週火曜日は小学校の体育館で2時間の卓球だけで終わっていたが、4月からは卓球後フィットネスクラブに移動して1時間ほどだが筋トレを中心に行うようにしている。

最初は「 いつまで続くかな〜 」とも思っていたが、「 今日はどうしようかな〜 」と迷うこともなく続けられている。まあ、前日の月曜日が完全休養日だからできることなのだが、「 卓球の後は筋トレをするぞ!」と自分に言い聞かせているのが大きいのだと思う。しばらくはこのペースが続いてくれればよい。

■ 今日の1枚 ■

以前補修したハサミの柄が再び破損して (be damaged) しまった。補修の基本は、以前の日記でも記しているように「 分子間結合 (intermolecular coupling) 」となる。ただ、「 言うは易し 」で、破損した部分を均等に (equally) 熱して溶かして (melt) 接合していくのは難しい。

よって、今回はいつもよりも多めに接合した部分の周りにプラスチックをのせて溶かして一体化 (unification) させてみた。まあ、「 ずっと 」とはいかないが、これで数年は持つのではないかと思っている。