フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2019年 - 5月

5月31日(金) 「 危ね〜、もう少しでクレームを入れるところだった!(その2) 」

久し振りに銀行の預金通帳 (bankbook) に記帳をすると見覚えのない (unfamiliar) 引き落とし (withdrawal) がVISAデビッドからあるのを発見。「 VISAデビッド = AliExpress 」であった私にしてみれば「 AliExpressから不正引き落としされているっ!」と思わざるを得なく、とにかく次の不正引き落としを止めるために有人のりそな銀行の支店に向かった次第である。

そこで対応してくれたのが、40代前半くらいの女性の行員さんであった。

私 : 「 すみません。中国のAliExpressという通販サイトをずっと利用していたのですが、どうもそこから見覚えのない引き落としがあるのですが…。」

行員 : 「 ちょっと通帳を拝見できますか? 」

私 : 「 はい。どうぞ。」

行員 : 「 え〜と、どの引き落としが不正の可能性がありますか? 」

私 : 「 はい。え〜と、これと、これと、… 」

行員 : 「 じゃあ、ちょっと全て書き留めてもらえますか。」

と言って、私にペンとメモ用紙を差し出した。最後にAliExpressを利用したのは4月1日となる。よって、それ以降のVISAデビッドからの引き落とし6件、金額にして32,449円を書き写した。

私 : 「 はい。この6件になります。」

行員 : 「 けっこうありますね。何て言う通販サイトでしたっけ? 」

私 : 「 AliExpressという中国の通販になります。最後の利用が4月1日になるので、それ以降のVISAデビッドでの引き落としがそうです。」

行員 : 「 そうですか。ただ、場合によっては注文してから口座から代金が引き落とされるまでに時間がかかることがありまして…。」

私 : 「 そうなんですか?でも、注文するとすぐに引き落としがあった旨のメールはもらっているのですが…。」

行員 : 「 念のために過去の全ての注文と口座からの引き落としを照らし合わせてみていただきたいのですが…。」

私 : 「 そうですか…。」

行員 : 「 はい。すべてを照らし合わせてみて、それでも不正の引き落としが疑われる場合は、カードの裏に記載されているカスタマーサポートに連絡を入れて下さい。」

私 : 「 分かりました。じゃあ、ちょっと全ての注文と引き落としを照らし合わせてみます。」

行員 : 「 はい。お願いします。」