フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2019年 - 6月

 

6月10日(月) 「 こまめに掃除をしているが故に… 」

 

 ちょっと前の日記で「 最近は自分でも驚くほど部屋の掃除をこまめにしている 」と記している。まあ、その状況には変わりはないのだが、こまめに掃除をしてきれいにしているが故に「 いやだな〜。」と感じることがある。

 それは、「 昨日掃除をしたばかりなのに、なんで1日でこんなにホコリがたまってしまうのだろう?」ということ。「 お前ら、一体どこからやってくるのだ!」と叫びたくなる。滅多に (seldom) 掃除をしなければ、「 ホコリが溜まっている 」というのが普通の状態なので、そんなことはほとんど感じないはず。こまめにきれいにするデメリット?が出てしまうわけである。

 まあ、かといって以前のように「 掃除機 (vacuum cleaner) をかけるのは数ヶ月に1回 」という状態には戻らないと思う。以前の日記でも記しているが、旧家屋に比べれば、私の部屋は床の露出部 (exposed part) が断然 (by far) 多いため、掃除機もかけやすくいつでもスタンバイOK状態となっている。

 さて、今日は朝からけっこう激しく雨が降っているのだが、どうも天気が悪いと掃除をする気にはならない。決して外に出て行う作業ではないのだが…。