フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2019年 - 6月

6月15日(土) 「 そろそろ替え買い時かな…(その1) 」

「 あれ〜、前回この日記でプリンターについて書いたのはいつだろう?」と思って調べてみると、去年の4月であった。それ以来の使用状況 (usages) としては変わらず、プリンターであっても、その使用はほとんどがスキャナーとしての使用のみとなっている。

ちょっと記憶も定かではないのだが、この1年間は1枚もプリントアウトしていないはずである。つまり、ときどきスキャナーとして解剖学書のイラストを、または新聞記事 (newspaper article) を切り抜いたものをスキャンしてPCに保存する (preserve) のに使用している。

まあ、1年前もそうだったが、「 調子がいい!」という日はほとんどなく、スキャンも1回行うとフリーズしてしまう状態が続いていた。まあ、ほとんどの場合は1回のスキャンで事足りたし、数回スキャンしたい場合はプリンター本体の電源を入れ直せば1回ずつでも繰り返し行えたので、それで事足りるような状況であった。

ただ、ここにきて1年前に出た症状が再び出てしまった。それは電源を入れても「スキャナーエラーが発生しました。」というメッセージが出るだけで、電源を入れ直してもそこから先に一切進むことができたい。つまり、プリンターとしてもスキャナーとしても全く使えない状態となってしまったのである。電源を30回前後入れ直しても状況は変わらず「だめだこりゃ!」となってしまった。