フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2019年 - 6月

6月16日(日) 「 そろそろ替え買い時かな…(その2) 」

今回、再び不具合 (bug/defect) が出てしまったプリンターは7年前に購入したものとなる。同じ期間を所有しても使用頻度 (frequency of use) によって寿命はかなり違ってくるだろうし、「 プリンターとしてメインに使用するのと、スキャナーが中心の使用でも寿命は違ってくるのでは 」などと素人ながらに思ってしまう。

前回同じような不具合が出たときにプリンターの寿命についてインターネットで調べてみると「 5年から10年」とあったので、まあ、使用頻度や使用方法の違いで多少の違いはあっても「 そろそろ替え買い時なのかな… 」とは思ってしまう。

ただ、そこで簡単にあきらめないのが私である。「 とことん抵抗して (resist) やろうじゃないかっ!」と燃えてしまう。まあ、「ダメ元」なので失敗しても気が楽である。そこで、YouTubeへ投稿されていた動画を思い出した。

それはPCの掃除の動画なのだが、ボックス状になったPCの側面を外して中に溜まりに溜まったホコリをエアーコンプレッサーできれいにするというものであった。もちろんPCとプリンターでは構造 (structure) は異なるわけだが「 もしかしたら中に溜まったホコリのせいで今回の不具合が出た可能性があるのでは… 」と考えたから。しかも、ラッキーなことにエアーコンプレッサーは所有しているわけである。