フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2019年 - 6月

6月20日(木) 「 これからもこんなことあるんだろうな〜(その2) 」

毎週火曜日は小学校の体育館での卓球の日である。いつものように6時半より開始だが、台のセットなどの準備のため5分くらい前に着くように家を出た。梅雨の真っただ中だが、日中晴れると陽が落ちてからも体育館内の気温はけっこう高く、プラスして湿度 (humidity) もあるので空調設備 (air conditioner) のない体育館での卓球は汗だくとなる。後半のダブルスのゲーム中心の1時間を終え「 今日はまあまあだったかな〜 」などと思いながらフィットネスクラブに向かったわけである。

卓球後のフィットネスクラブでのエクササイズは筋トレがメインとなる。( まあ、ときどき15分から20分ほど有酸素運動を行うことはあるが… )まず専用のベンチで10分ほど腹筋を行った後、「 さて、次は何をしようかな〜?」とあたりを見回すとオリンピックベンチが空いていたので「ベンチプレスでもするかっ!」という感じで移動した。

潰れても大丈夫なように補助器具 (assisting device) を両側にセットして、まずは20`のバーのみで軽くウォーミングアップ。そして、片側に20`のプレートをつけて60キロにし、バーを握ってベンチに付属しているフックから外そうとちょっと持ち上げた時点で再び右手の親指の付け根に激痛が走り「 そうだ、右手を痛めていたんだ!」をすっかり忘れていた痛みを思い出さざるを得なかった。

結局、60キロのベンチプレスは1回もできずに「や〜めた」となってしまった。その後、別のマシンに移ったが、引く動作は親指をかけなくてもできるのだが、押す動作はどうしても母指球 (thenar) に負荷がかかり少なからず痛みを感じた。

よって、「 あまり無理をしてやっても… 」ということになり、「 いつも以上の手抜き筋トレ30分+超スローな有酸素運動20分 」で「今日はお終い!」となりお風呂に向かった次第である。