フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2019年 - 6月

6月23日(日) 「 まあ、どうでもいいことなのだが…(完) 」

池上彰 :「 では、次にG-20の参加国を1つずつ挙げてください。」

ゲストA :「 え〜と、アメリカ 」

ゲストB :「 中国 」

ゲストC :「 日本 」

池上彰 :「 はい。開催国ですから当然ですよね。」

ゲストD :「 オーストラリア 」

ゲストE :「 韓国 」

ゲストF :「 え〜と、…。」

池上彰 :「 中東 (Middle East) でサから始まる国。」

ゲストF :「 サ?サ、サ、サ…。サウジアラビア!」

池上彰 :「 そう、正解 (correct answer) です!」

ゲストG :「 ブラジル? 」

池上彰 :「 そう、よく分かりましたね!」

私はブラジルが参加するなどとは全く思っていなかったので「よく分かったな〜。」とちょっと感心してしまった。

池上彰 :「 その他は… 」 

ゲストH :「 インド 」 

ゲストI :「 トルコ? 」

池上彰 :「 はい、正解です!」

「 いや〜、普通「 トルコ 」もなかなか出てこないよな〜。」などと思っていて、次のゲスト( タレントなのか女優なのかは分からないが、20代後半くらいの女性 )の答えを聞いて確信 (conviction) に至ってしまった。

ゲストJ :「 南アフリカ 」 

「 これは、答えを知っているなっ!」と思わざるを得なかった。もしかしたらそんなことは業界の常識 (common knowledge) なのかもしれない。もちろん、「 たまたま知っていた 」という可能性も十分にありえる。まあ、どうでもよいことなのだが…。

以下はG-20の国々となる。( 引用 : ウィキペディア )