フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2019年 - 6月

6月30日(日) 「 今頃、彼はどうしているだろうか?(その1) 」

およそ1年くらい前のことだと思う。私が会員になっているフィットネスクラブにはアフリカ系の男性が4人ほど会員として施設を利用していた。その4人のうち2人は30代後半くらいの年齢で、直接話はしたことはなく他の日本人の会員との会話からの知ったのだが、奥さんが日本人のようで日本語もペラペラ。ちょっと出身国 (national origin) は忘れてしまったのだが、とても印象 (impression) に残っているのが、2人とももろ「マラソン体型」なのである。最初は「マラソンの選手なのかな?」と思ったほど。( 1人は身長が2m近くあった。)

残る2人のうち1人は20代半ばくらいのアメリカ人で、これも人づてなのだが、学生時代に日本の大学に一時的に留学をしていてアメフトを行っていたようである。一時帰国はしたようだが、再来日して日本で仕事をしているようだ。「 英語でも教えているのだろうか? 」などと勝手に思っていたが…。

身長は180p半ばくらい、学生時代にアメフトを行っていただけあって筋骨隆々とした (well-muscled) 体形なのだが、私的には「ちょっと腹がでているな〜」感は否めなかった。おそらく社会人になり、学生時代に比べるとかなり運動量は減ったが摂取するカロリー (consumed calories) はそれほど変わらないような状態だったのだろう。

一度、45分の筋持久力系のスタジオレッスンに参加したことがあったが、途中でバテバテ状態となりとてもつらそうな表情をしていた。もちろん、彼が参加したのはその1回だけで、その後そのレッスンで彼の姿を見ることはなかった。