フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2019年 - 6月

6月4日(火) 「 危ね〜、もう少しでクレームを入れるところだった!(完) 」

これまではアマゾンでの購入はJCBカードを用いていたのだが、去年の12月で使用していたカードが期限切れ (expired) となってしまった。その後、新しいカードは手に入れたのだが、1月から3月まではアマゾンは利用しなかったため、新たに手に入れたカードの登録 (registration) はしないでいた。

それで、4月に入って久し振りにアマゾンを利用した時に、今まで使用していたJCBカードを使用するにあたっては新しいカードの登録をしなければならなかったのだが、「 その都度、引き落としが分かる VISAデビッドの方が通帳やネットで確認がしやすい 」ということで、新しいJCBカードの登録はせずに新たにVISAデビッドの登録をし、それ以降のアマゾン経由の商品の購入代金は全てVISAデビッドからの引き落としとなっていた。

そのことをすっかり忘れてしまい「 VISAデビッド = AliExpress 」という強い思い込みにより、「 注文もしていないのに引き落としがされている! 」となったわけである。いや〜、正直なところ「 危ね〜、もう少しでクレームを入れるところだった! 」と胸をなでおろしたわけである。

でも、よくよく考えてみると、有人のりそな銀行の店舗を訪れたときに行員さんから受けた「 引き落としには時間がかかることがあります 」という説明もちょっとおかしな話ではある。デビッドカードは通常のクレジットカードとは違い、口座の残高 (balance) の確認ができ代金 (payment) の引き落としがすぐに可能と判断された場合のみ利用ができるはず。よって「 引き落としに時間がかかる 」というのは通常ありえないことになる。

さてさて、今回の「 クレーム未遂事件」件だが「ちょっと歳のせいなのかな〜 」という気がしないでもない。とすると、「 これから歳を重ねていくにつれて同じようなことが繰り返されるのだろうか? 」とちょっと不安になったりする。ちょっと「 クレームジジイにだけはならないようにしないと… 」と思う今日この頃である。