フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2019年 - 6月

6月9日(日) 「 いっそのことママチャリにするかっ! 」

最近、毎日のように高齢者 (the elderly/aged people ) による自動車事故が報告され「一体どうしちゃったんだろう?」と思いたくなるくらいである。たまたま、続いているだけなのか、それとも渋谷の87歳の元官僚による事故や、高齢者ではないが大津の幼稚園児の事故をきっかけにして、今まであまりマスコミで取り上げられなかったような事故に注目が集まっているためなのだろうか?

私ごとになるが、一応「 終活 」の1つとして、「 死ぬ前に自分の生まれ育った国をしっかりと見て回ろう!」と「 47都道府県制覇 (domination?) 」を計画している。おそらく70歳以前に実行することは非常に難しく、「70歳半ばくらいになるのでは?」と思っている。

さすがに、その時は30歳の時に行ったように自転車による旅行( この時は半年かけて北は北海道、南は沖縄まで旅して回ったが、もちろん47都道府県を全部制覇しているわけではない。)は無理なので、自動車での旅行を計画している。ただ、このごろの自動車事故のニュースを目にすると「 大丈夫かな〜 」という感じもするわけである。

まあ、まだちょっと先のことなので実行できるかどうかも分からないのが正直なところ。もちろん、ある程度経済的に(economically) 余裕がないと旅などはできない。自動車ともなれば、今は所有していないので新たに購入する必要も出てくる。「 経済的にそんな余裕がなければ諦めるしかないのだろうか… 」ともなってしまうのだろうが、「 そうなったらいっそのこと今のママチャリで実行するかっ!」などとも思っている。ちょっとそのためにもなるべく体力 (physical strength) をつけておかないと…。