フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2019年 - 7月

7月1日(月) 「 今頃、彼はどうしているだろうか?(その2) 」

私が会員になっているフィットネスクラブのメンバーであったアフリカ系の男性は4人。そのうち2人は、奥さんが日本人で、30代後半くらいのアフリカの出身のマラソン体型の男性。そして、残りの2人のうち1人が、米国からきた元留学生のアメフト選手と思われる20代半ば過ぎの男性。さて、最後の1人だが、彼とだけは少し会話を交わした。その理由は、一緒に卓球を何回かしたことがあるからである。

ナイジェリア出身で、年齢は訪ねていないのだが、まだ非常に若く、おそらく20歳そこそこではないだろうか…。「 学生?」と尋ねたところ、「 弁当工場で働いている 」との答えが返ってきた。続けて、「 その工場では外国人は何人くらい働いているの?」と聞いてみると「 ん〜、15、16人くらいかな…。でも、俺以外はみんな中国人だよ。黒人は俺だけだ!」とのことだった。

その二十歳そこそこのナイジェリア人の青年なのだが、これがまたいい身体をしているのである。体系的には細マッチョと太マッチョの中間くらいで( まあ、どちらかというと細マッチョ寄り )明らかに体脂肪 (body fat) は一桁 (single digit?) 。無駄なものは一切付いていなく、各筋肉のラインもきれいに出ていて「 西洋人 (Westerner) や東洋人 (Oriental) ではちょっとなれない体形だな〜 」と思ったくらいである。