フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2019年 - 7月

 

7月10日(水) 「 ちょっと続ける自信がなくなってきた(その2) 」

 

 私の場合、新たなスタジオレッスンを受け始める時、よっぽど「 どんな内容のレッスンなのだろう?」と今まで聞いたこともないようなレッスンを除いて、基本的には「 ちょっとした覚悟 (resolution?) 」を持って受けるようにしている。それは「「受ける」と決めたのだから、ちょっと「 自分に合わないな〜 」と思っても暫くの間は我慢して受ける 」という覚悟である。

 ダンス系のレッスンでは、今までもベリーダンス、バレエといろいろとチャレンジしてきた。途中で何度も挫折 (frustration) しそうになったが「 せっかくやり始めたのだから… 」と自分に言い聞かせてその都度乗り切ってきたわけである。

 24、25年ほど前に始めた人生で初めてのダンス系のレッスンであるエアロビクスダンスでさえも最初から興味があったわけではない。それまでは筋トレおよびマシンでの有酸素運動が中心であったが「 ちょっとたまには今まで受けてみたこともないレッスンを受けてみるかっ!」と足を踏み入れたスタジオだった。そもそも、エアロに対して「 あんなものは女性がやるものだ!」というような偏見 (bias/prejudice) があったくらいである。