フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2019年 - 7月

7月18日(木) 「 ちょっと続ける自信がなくなってきた(その10) 」

いや〜、またいつもの悪い癖が出て前置き (preamble?) が長くなり過ぎてしまった。そろそろ本題 (main subject) に移らないと…。

それで、4月から受けているヒップホップの初級のクラスもバレエと同じわけである。つまり、特にヒップホップに興味があったわけではない。というよりも、20年以上も前になるが、1、2回受けてみて「ちょっとクネクネした動作はどうも好かん!」というマイナスの印象があったくらいである。

では、そんなマイナスのイメージがあったレッスンをなぜ受け始めたかというと、まず第一に言えるのは、当時よりは「いろいろな刺激を身体に与えよ!」という意識 (consciousness) が断然強くなってきていることである。そして、ベリーダンスのレッスンを数年続けて受けたので、かなりクネクネ系の動作には慣れていた。

もちろん「 クネクネ系の動作はバッチリ!」などという自信 (confidence) は全くなかったのだが、実際にこの初級のヒップホップのレッスンを受けてみて「 この動作、ベリーダンスでも出てきた!」と感じることはかなりあり、「そこそこできているかな〜」などと思ったりする。