フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2019年 - 7月

7月23日(火) 「 イラストの作成、けっこう大変です! 」

現在、解剖学 (anatomy) の項は循環器系 (circulatory system) の動脈 (artery) のページをリニューアルしているところとなる。一番最初にこの動脈のページの作成に取り掛かったのは2013年になので6年前となる。その時は、他の神経の項などもそうなのだが、「 とにかく主要なものだけ簡単に作っておこう!」という感じであった。それを順番に主要でないものも含めて現在リニューアルの真っただ中となっている。

解剖学の項の作成で大切なのがイラストとなる。文字による説明だけを読んで理解するのは非常に難しく、イラストや写真があって初めて正確な理解が可能となる。もちろん、プラスして動画などがあればベストなのだろうが、医療関係の仕事に従事しているわけではない私が個人で動画を撮るのは不可能。よって、なるべく分かりやすいイラストの作成を心がけているが、これがなかなか時間がかかる。

■ 現在作成中のイラスト ■

現在は腹大動脈 (abdominal aorta) の項を作成しているので、下は腹大動脈を中心に描いたイラストとなる。何もない真っ白な状態から下のイラストが完成するまでに、最低でも3日間はかかってしまう。

上のイラストをベースとして動脈の枝を描いたイラストが以下となる。( まだ、作成途中 )動脈にプラスして静脈や神経が加わるとさらに日数を要する。大変だけどやっていかないと…。