フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2019年 - 7月

7月28日(日) 「 へ〜、もう1年切ったのか〜 」

2020東京オリンピックの開会式 (opening ceremony) は7月24日に行われるので「 へ〜、もう1年切ったのか〜 」という感じではある。ただ、普段、自宅を中心に半径3q以内を自転車での移動をメインとした生活をしている私にとって、1年後の国際イベントは全く無縁と言っても過言ではない。ときどきニュースなどで見聞きする各会場 (site) の建設の進行状況 (state of progress) などを見ても、どこか非常に遠いところで起こっているような気がしてならない。

私みたいな「 ほとんど興味がない 」という人間も、まあ、かなり少数派 (minority) にはなるのだろうが、いることはいるのだろう。もちろん、チケットの予約受付 (reservation reception) などにも全く興味がなかったのは言うまでもない。卓球仲間でちょっと話題にはなったが、みんな口をそろえて「ダメだった〜」と嘆いていた。

恐らく、このまま行くと大会期間中も今とほとんど普段と変わらない生活をしているに違いない。私の住まいは都下になるので、大会が始まったからと言って「 観光客も増えたな〜 」と実感することもあるまい。まあ、そういう意味では平穏な生活を送れるような気がするわけである。