フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2019年 - 7月

 

7月4日(木) 「 いやいや、ご苦労様です!(その1) 」

 

 グーグルアースはけっこう頻繁に (quite often) 使ったりする。使用目的 (purpose of use) として一番多いのが国の場所の確認となる。アフリカ大陸にある国々は、ほとんど位置関係 (positional relation?) が頭に入っていないので「 あれっ、コートジボアールってどのへんだっけ?」なんていうときには非常に便利だし、黒海、カスピ海周辺の国々も位置関係がチンプンカンプンなので、調べるときには「 必ず 」と言ってよいほど利用している。

 それからその次の使用目的としては、2地点間の距離を知りたいときとかストリートビューになるだろうか…。ともに国の位置を調べるのに比べたら使用頻度 (frequency of use) は非常に少ない。2地点間の距離は、ちょっと見知らぬところに行くときに「 家から自転車でどのくらいかかりそうかな?」と疑問に思ったときには参考になる。また、ストリートビューは、どちらかというと海外での調べ物のときに使うことが多いような気がする。

 前回、東南アジアを旅行した時には、旅行前にストリートビューを使っていろいろと調べたし、スマホを所有していない私は、現地でも色々と利用せざるを得なかった。そして、この頃は「 また、来年ちょっと行ってみたいな〜。」などと思っているので、ときどき使用しては「 この通りにはこんなお店があるのか、ちょっと入ってみたいな〜。」などと夢を膨らませてしまっているわけである。