フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2019年 - 8月

 

8月12日(月) 「 一転してエアコン生活へ 」

 

 つい先日の日記で「この夏もエアコンにはお世話になりそうにもない」と記したが、何んとそれが一転してエアコン生活となってしまった。その理由は、自宅前の畑からのホコリとなる。ここしばらく雨がなく畑の土が乾燥し、それに加えて耕運機 (farm tractor) で耕作しているので、ちょっとした風でもすぐに土埃 (dust) が部屋の中に入ってきてしまう。

 正直、部屋の窓を全て閉め切ってしまうと、特にデスク上にはパソコンや卓上ライトがあるので、扇風機だけでは連日の猛暑は乗り切れそうにない。もちろん「 エアコンには絶対に頼らないぞっ!」という変なこだわりもないので、2年振りに電源を入れてみることにした次第である。

 う〜む、正直、最初は少し嫌な臭いがしたが、1日も経つとすっかり消えてしまった。設定温度 (preset temperature) は30℃から32℃で、もちろん扇風機を併用している。私の部屋のエアコンはちょうどデスクの真上にあるので、段ボール (corrugated board) などを用いてなるべく涼しい空気が真下に来るようにしている。

 もちろん、1日中つけっぱなしということはなく、風が吹いていないときは、電源を切って窓を開けて扇風機だけで過ごしている。昨日は久し振りにまとまった降雨があったので、今日あたりは土埃を気にせず窓を全開にして過ごすことができそうだ。