フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2019年 - 8月

8月14日(水) 「 これでしばらくは大丈夫だろう(その1) 」

私にとっての日常生活での「 3大必需品 」は、PC、デイパック、そして自転車となる。どれがかけても、もちろん生活できないことはないが、非常に困ってしまう。よって毎日のように利用している。そのうちの1つである自転車に関しては、機会があるたびにこの日記でも記している。

私の愛車はママチャリで、いつ購入したのかも定かではないのだが、もう20年以上は乗っているはず。片道4キロ以上の距離を移動することは滅多にない (rarely) が、3キロ以内であればごく日常的な移動範囲 (moving range) となる。おそらく乗らないのは年始の1日、2日くらいだろう。( その2日間は近所のスーパーが休みのため )

もちろん、長い間乗っていればそれなりにメンテナンス (maintenance) は必要となってくる。まず、タイヤの交換は、これはもう必須で、毎日のように乗っていれば定期的に (on a regular basis) 交換時期がやってくる。イレギュラーなものとしては、荷物を乗せる前カゴも1回交換しているし、ライトも電球からLEDにしている。また、我が愛車はチェーンではなくベルト式となっていて、確か去年だったと思うのだが、完全に破断してしまい新しいものに交換している。

ただそれ以外は、フレームがスチール製の頑丈なものを購入しているので、大きな不具合もなく「もう寿命だから買い替えるかっ!」と思ったこともなく、毎日の移動の欠かせない「お伴」となっている次第である。