フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2019年 - 8月

 

8月21日(水) 「 あれは報復措置だったに違いない(完) 」

 

 お腹にその女性が握っていたペットボトルがものすごい勢いで当たってビックリしてしまったわけである。その女性は後ろを振り返って、「 全然気が付きませんでした 」という感じで「 あら〜、ごめんなさい!」と言ってきたので、私は「 いえいえ… 」という感じでほとんど会話をすることもなくレジに向かった次第である。

 ただ、レジで会計 (bill) のために並んでいる間「 でも、あまりにも不自然な (unnatural) 当たり方だったな〜 」と思わざるを得なかった。その女性は、右手で握ったペットボトルを勢いよく後ろに振ったのである。普通ならば「 なぜそんなことをする必要があったのだろう?」と思ってしまう。

 1度は購入しようと思ったペットボトルの飲料を「やっぱりや〜めた!」と元あったところに戻すのであれば、当然のことながら元あった場所を見ながら戻すはずである。それに、勢いよく腕をスイングしながら戻すわけがない。

 私がレジに並んでいると、その女性も少し離れたところのレジに並んだ。ちょっと気になり、チラチラとその女性に視線を送ったが、その女性と視線が合うようなことはなかった。その女性の方が先に会計を済ませたので、その後も、チラチラと視線を送ったわけである。もちろん、あくまでも「 チラチラ 」とである。

 通常、レジで会計を済ませると、店内に用意されているカゴから自分で用意したバッグや店側からもらったレジ袋に商品を移して「 はい、買い物終了!」となるのだが、その女性は、ちょっと慌てるようにして買い物カゴごと外に出て行ったような感じであった。( 出口までは見届けなかったため、実際は分からないが… )

 私は、あまりにも当たり方が不自然だったしその後のその女性の一連の行動 (series of actions) を見て、「 あの一撃は「 お前、触っただろう!」というその女性の報復処置 (counterblow) だったに違いない 」と思っているわけである。