フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2019年 - 8月

8月22日(木) 「 あ〜、面倒くせ〜 」

予定通りであれば、今日から再び2泊3日で長野の先輩の別荘に行って庭の草刈りなどの作業をするわけであったが、天候不順により三度目の延期 (postponement) となった。前回の台風以降は、太陽が顔をのぞかせるときもあることはあったが、基本的には天候不順 (bad weather) な日が続いている。まあ、その方が過ごしやすいことは過ごしやすいが…。

私の部屋は南北に大きな窓が設けられていて、夏場は基本的には明け放している。 大した広さではないが、バルコニー(ん、ベランダ?)もあるので外に出ようと思えば出れなくもない。でも、滅多に外に出ることもないし、その必要性も感じない。

先日、北側の窓を開けたときにちょっと外の様子を確認すると、アルミ製の格子がカビ (mold)?コケ (moss)?なんかよく分からないが緑色にかなり汚れが目立つような状態になっていたのでちょっとビックリしてしまった。たしか去年はこのようなことはなかったはずである。

「 なんでこんなになってしまったのだろう?」と思わなくもないが、おそらく今年は梅雨明けが遅かったせいだろう。いずれにしてもこのままにしておくわけにはいかないので「 あ〜、面倒くせ〜 」と思っているわけである。

「 今度雨が降った時に一気にきれいにしてしまおうかな〜」と考えている。その理由は、雨が降っていれば「 通行人に水がかからないだろうか? 」と気にする必要もないし、雨が緑色のカビ?コケ?をきれいに流し去ってくれるに違いない。