フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2019年 - 8月

 

8月25日(日) 「 え〜っ、サンマ、今高いんだよ! 」

 

 テレビのニュースで何回か「サンマが歴史的な不漁 (poor catch) 」と耳にしているが、この時期、特に「今年のサンマは美味しいかな〜」と待ちわびているわけではない私にとっては「へ〜、そうなんだ〜」くらいに思っていた。

 ただ、一昨日、スーパーで買い物をしていたときに鮮魚コーナーを覗いてみると、一尾780円で売られていたので、さすがに鈍感な (insensitive) 私も驚いてしまった。ただ、その横には冷凍の (frozen) サンマが一尾100円くらいで並べられていたので、「 オレにはこれで十分!」などと思ってしまったわけである。

 まあ、高齢の母親が息も絶え絶えになり「 お願いだ。お迎えが来る前にもう1度旬のおいしいサンマが食べてみたい!」と言われれば考えなくもないが、下手をすると「え〜っ、サンマ、今高いんだよ!」などと言ってしまいそうである。