フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2019年 - 8月

8月30日(金) 「 日本に住んでいて良かった!(その1) 」

一昨日のことである。いつも行くスーパーでお会計をしようとデイパックの外側についているポケットを開けて「 え〜と、財布 (wallet)、財布… 」と手を突っ込んだのだが、定位置 (usual place) となっているところに財布が見つからないのである。慌てて (in a hurry/in a panic) ズボンの前後のポケットに手を当てて探ってみたが財布の厚みを一切感じることはなかった。

私はレジの女性に「 ちょっとバッグの中を探してみますのでお会計の方は保留にしてくれますか?」と伝えると、「はい。でも、お会計をするときはもう一度並び直してもらわないといけないのですが…」との返事が返ってきた。もちろん、そんなのは常識のことだと思ったので「はい、分かりました。」と答え、レジの横にある台に移動してデイパックの中身を出して財布の捜索に取りかかった。

まあ、スーツケースのように大きなものではないので、財布の有無を確かめるには1分もかからない。そして、バッグにはないことが分かると、「 あそこに忘れたんだな!」という結論に達した。実は、すでに別のスーパーで買い物を済ませていて、そこで財布から千円札を取り出してお会計を済ませているのである。

つまり、ほぼ100%の確率でそのスーパーに忘れたことになる。よって、レジの女性に「 ここに来る前に買い物を済ませたスーパーに忘れたみたいなので、ちょっと見に行ってきます。」と伝えた。すると、その女性が「 どれくらいかかりますか?」と聞いてきたので、「 10分ほどで戻ってきます。」と答えると「 はい。でも、また並び直してもらわないと… 」と同じことを言われたので、私もちょっとイラッとしてしまった。決して語気は荒げてはいないと思うのだが「 分かりました!」と答え、自転車で1分ちょっとのスーパーに向かった次第である。