フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2019年 - 8月

8月31日(土) 「 日本に住んでいて良かった!(その2) 」

毎日のように行っているスーパーでお会計をしようとして、「 あれ〜、財布がない!」ということになった。慌ててデイパックの中を探してみたがどこにも見つからない。よって、「 ここに来る前に寄ったスーパーで忘れてきたんだ!」という結論 (conclusion) にすぐに達した。そして、お会計 (payment) を保留にしてもらって慌ててそのスーパーに向かった次第である。

「 前に寄ったスーパーでお会計を済ませた後に忘れてしまったんだ!」という確信みたいなものはあったが、「 待てよ!移動中に落とした可能性も完全には否定できない 」となり、一応キョロキョロしながらスーパーに向かったがそれらしきものは落ちてはいなかった。

スーパー間の移動時間はキョロキョロを含めておよそ2分ほど、店舗前の駐輪場に自転車を留めて、「 頼む、あってくれ!」と店舗内に足を踏み入れた。さて、財布の中身だが、通常、クレジットカードは持ち歩いていない。現金としては5,000円札1枚になる。もちろん、それが紛失するのもかなり痛いが、それよりも免許証、健康保険証、およびマイナンバーカードというもろ個人情報 (private information) を示すものが入っている。よって、現金よりもそれらの紛失の方がかなり心配である。

個人情報がどのような形で悪用されるか分からない。SNSあたりに「こいつが私の下着を盗んでいきました!」と免許証のコピーとともに投稿されたら最悪そのもの。また、個人情報が悪用されなかったとしても、再発行 (reissue) の手続き (procedure) は必ず行わないといけないので、厄介以外の何ものでもない。