フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2019年 - 9月

 

9月11日(水) 「 けっこう頑丈にできた!(その1) 」

 

 帽子のことはこの日記でも何回か記している。普段、着用するようなアポロキャップをいくつか所有しているのだが、ほぼ毎日のように同じものを被っている。もう20年以上も前になると思うのだが、母親が会社の友達から米国旅行のお土産 (souvenir) としてもらったものとなる。

 母親自身、そのようなアポロキャップは被らなかったし、家でそのような帽子を被るのは私くらいだったので、必然的に (necessarily)「はい。お土産にもらったので…」と私に回ってきた。もう記憶も定かではないのだが、もらったものの特にデザイン的に気に入っていたわけではないので、すぐに被るようなことはしなかったように思う。

 それからけっこうな年月が経過したわけだが、気が付いてみると他にも帽子はいくつかあるのだが、「帽子」というと母親がもらったものだけを被るようになっていた。一番の理由はその大きさで、中身はたいしたことがないものの、サイズ的には標準の日本人のものよりは若干大きめの頭をしているため、アメリカンサイズがピッタリなのである。ユニクロなどで購入した帽子を被ると「もうちょっと深かったらな〜」とどうしても思ってしまう。

 先日、「どれくらい違うのだろう?」と思って、頂点から1端までの長さを測ってみると、他の帽子よりも5oほど長かった。この長さの違いが安定感 (stability?) を出していたことになる。