フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2019年 - 9月

 

9月17日(火) 「 祝、1巻終了! 」

 

 以前の日記でも記している、ほぼ毎日のように腕に貼る単語テープだが、このほど最初の1巻を使い果たした。「 おめでとう! (congratulations) 」パチパチパチ…、である。

 始めたときは、ただ単にこの日記で出てくる英単語を書いていただけだが、最近はちょっと変化が見られる。

変化(その1): 単に英単語だけだと、時間が少したって「あれっ、この単語、どういう意味だっけ?」などということも往々にしてあったりする。よって、最近ではスペースが許す限りその意味も併記している。

変化(その2): 最近はネットのニュースの記事などを読むことも多く、ときどき読み方が分からない単語に出くわしたりする。そのようなものを「 1日1個 」のペースでテープに書いている。最近、書いたものとして…。

 縋(スガ)る、 壟断 (ロウダン)、 綽名(アダナ)、 懊悩(オウノウ) など

変化(その3): 最近、「 来年、またバンコクに行きたいな〜」という思いが強くなり「ちょっとタイ語を勉強しておくか… 」ということになった。よって、毎日単語や簡単な日常会話 (daily conversation) を1つか2つ書くようにしている。下のテープでは「 病院:ローンパヤバーン 」と「 山 :プーカオ 」の2語を記している。

 まあ、1巻は使い終わったが、買い貯めたものがまだまだいくつもある。私みたいに覚えの悪いものは繰り返し復唱して頭に入れていくしかない。これからもその努力 (effort) は惜しまないつもりでいる。「人生、一生運動、一生勉強」である。ちなみに、テープは税込みでも1巻50円ちょっとなので、コストパフォーマンスはグッド!