フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2019年 - 9月

 

9月26日(木) 「 今度は大丈夫そうだ…(その1) 」

 

 どんなに激しい雨が降っていようと、私のフィットネスクラブへの足は自転車となる。まあ、バスを使っていけなくもないが、バス料金 (bus fare) がかかるうえ( たしか200円だったかな… )、時間は待ち時間 (waiting time) なども含めて、自転車の1.5倍は優にかかるだろう。つまり、自転車しか選択肢はないことになる。

 少しくらいの雨ならば普段履いているスニーカーで行くが、( 私の場合はスニーカータイプの安全靴になるが… )、「 着くころには確実に靴の中がビショビショになるな〜 」というときは、ショートタイプのレインブーツを履くことにしている。

 そして、問題は普段靴で行って急に降られる場合である。まあ、フィットネスクラブに行く分には途中で豪雨に会い靴の中がビショビショになっても、そのすっかり濡れて重たくなった靴で運動するわけではないし、ソックスもフィットネス用に履き替えるわけだから大した問題はない。ただ、ずぶ濡れなった靴を乾かす作業も出てくるので、なるべく濡らさないに越したことはない。

・ ショートレインブーツ

 去年ワークマンで購入したもので、税込み1,900円。もっと長いものも持っていて、雨の日はしばらくそちらを履いていた。ただ、自転車を漕ぐ場合は必然的に (necessarily) 合羽を着ることになり、その合羽の中に長靴を収めることになるので、なかなかそれが厄介であった。よって、「 短いのを買うかッ!」ということで購入した次第である。