フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2019年 - 9月

 

9月3日(火) 「 日本に住んでいて良かった!(その5) 」

 

 何回かテレビ番組やYouTubeなどへの投稿動画 (posted video?) で、外国人が「 日本ではなくした財布が返ってくるので素晴らしいことだ!」と意見を述べているのを見聞きしたことがある。そして、確かサウジアラビアだったと記憶しているのだが、テレビ番組で、日本と他の国 ( サウジアラビア?)でわざと財布を落としてその財布がどうなるかを隠し撮りをした企画を放送しているのを見たことがある。

 他の国では、落ちている財布を拾った若者はニコッと微笑んでそのままズボンのポケットにしまい込んだが、日本では、落ちている財布を拾った子連れの母親は「 あら〜、こんなところに財布が落ちている。警察に届けないと…」と言って財布を拾う様子を流していた。( 交番に届けるところまで放送していたわけではないので、最終的にはどうなったかは不明 )

 もちろん、一日本人として、外国の人から「 日本は落とした財布が戻ってくるすばらしい国だ!」と言われれば嫌な気はしない。ただ、決して落とした財布が100%近く戻ってくるわけではないし、お金をだまし取られることだって往々にしてある。

 そのよい例がオレオレ詐欺などの特殊詐欺になる。毎年、高齢者 (the elderly/aged people) を中心に数十億?というお金がだまし取られている。特に社会的、経済的に弱い立場にある「 高齢者 」からだまし取るのだから、「 お前ら、地獄に落ちるぞっ!」と言ってやりたいくらいである。