フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2019年 - 9月

9月7日(土) 「 500回で十分!(その1) 」

もう何年も、マンガン電池に代表されるように、いわゆる「 使い捨て (disposable) 」と呼ばれるような電池は購入していず、最近は必ず充電式の (rechargeable) リチウムイオン電池を購入するようにしている。使い方によっては「 使い捨ての電池の方が経済的 」となることもあるのかもしれないが、さすがの「貧乏ウィルス」に感染しまくり治癒不可能な状態の私でも、使い捨て電池の使い終わった後の「廃棄」を考えると、「どうなんだろうな〜」となってしまう。

まあ一時期は、そのような使い捨ての電池を再充電するような充電器 (battery charger) も販売しているようで、「 ちょっと買ってみようかな〜」とも思ったのも正直なところ。しかし、そのような使い捨て電池は、そもそも再充電用に設計されたものではない。それを、「 もったいない!」と再充電して、まあ、可能性としてはかなり低いと思われるが、発火などの重大な事故 (serious accident) を起こしてしまっては元も子もなくなってしまう。よって、安全を第一に考え購入は控えた次第である。